@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

GitHubの通知その後

ごめん。俺が間違っていた。GitHubの通知をGmailで読むのは良いアイデアではありませんでした。特にGmailのタブをPinして開きっぱなしにしている場合は。

通知が目に入ってきづらくなったおかげで、自分がいかに通知に気を取られていたか思い知った。通知センターに新着メールの通知を表示しているわけでもないのに。

GitHubのNotificationsページにユーザースタイルシートとユーザースクリプトでカスタマイズを施している。

gist.github.com

Open notification link to new tab by keyboard for GitHub

まとまった時間を通知読みにあてて、まとめて処理する感じ。通知を読む==PRをレビューしたり、イシューにコメントしたり。これらは自分の現在のメインタスクとは少し違う。メインタスクの話はSlackチャンネルでして、個人のタスク管理に使ってるTrelloボードにイシューごとのカードを作って、個人の作業メモを残したり細かい進捗管理をしている。この話は別で詳しく書きたい。

具体的な操作のスクリーンキャスト。キーストロークをディスプレイに表示するソフトがうまく動かなかったけど、jkで移動してvで個別に新しいタブで開く、Shift+vで全部新しいタブで開く。

アニメGIFを撮ったけど、ファイルサイズが大きすぎたのか、はてなブログにアップロードできなかったので、アニメGIFを再生中のブラウザをQuickTimie Playerで撮影して動画をYouTubeにアップロードするという手間のかかることをした。