@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

我が家に Amazon Echo Dot もやってきた

昨年末にリクエストした招待メールがきて、2千円引きなので買ってみた。

想像してたよりずいぶん小さくて驚いた。倍くらい大きいものかと思った。

セットアップは少し戸惑った。アプリを起動したらチュートリアル的にセットアップウィザードが始まるのかと思ったらそうならず、不親切に感じた。Apple TVにAmazonプライムビデオをセットアップしたときの親切さと比べるとずいぶん差がある。むしろこっちのほうがAmazonらしい感じもするが。

いくつかスキルを試したりしてみた。スキルがたくさんあって選べるのは良い。さすがこの分野のパイオニアという感じ。

しかし某サービスのスキルを試してみたところ、「これは便利ではないな…」と感じた(ニュースカテゴリのもの)。スマートスピーカーは入力だけでなく出力も音声なので、情報量があまり多すぎると聞いていられなくなる(長すぎる)。手と目が塞がってるときならば良いのだろうけど、自宅でそういう時間がどれほどあるか。家事をやってるときには悪くないが、音楽なりなんなりかけるだろうしなぁ。

呼びかけ後にコマンドを言うタイミングがSiriやClovaと結構違っていて慣れない。感覚的に、Alexaには「アレクサ,○○」とウェイクワードのあとに間を空けずに言わないといけないが、Siriは「ヘイSiri、○○」と一拍空けないと言ったことの冒頭が拾われない。Clovaに至っては「クローバ。(ポーン)○○」とレスポンスを待ってから言わないといけない。慣れの問題だとは思うけど、Alexaのタイミングがベストなのかはやや疑問。

まだ初日でほんの少し使っただけなので、もう少し日常的に使っていって、感想が変わるか経過を見守りたい。電源の位置の関係でダイニングキッチンの冷蔵庫の上に置いてみたけど、やはり居間に置くべきかもしれない。せっかくAmazon Echoを手に入れたからには自分でスキル開発にもチャレンジしてみたい。