@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

「はてなブログ大賞2016」の選者になりました

ご縁があって、「はてなブログ大賞2016」という企画で“推しエントリー”を選ばせていただきました。

blog.hatenablog.com

はてなブログの企画にお声がけいただくのは、「はてな エンジニアブロガー祭り」以来です。もう三年も経ったとは...。

私がイチオシに選んだエントリーは...「はてなブログ大賞2016」をご覧ください!

ちなみに、イチオシが他の選者の方とかぶったときに備えて次点に選んだエントリーは「結婚披露宴の写真を頼まれても、お断りする理由がある - 紺色のひと」で、コメントは、

いわゆる「カメラ女子」と対決、もとい、さりげなくフォローにまわったエピソードが印象に残りました。かくいう私も友人の結婚式の写真撮影を引き受けたことがあるのですが、デジタル一眼レフカメラを買ったばかりで写真撮影の基本的な知識も無い素人には荷が重すぎました。幸い、友人はプロの写真撮影も手配していたので事なきを得ましたが、自分が撮った写真はあまりにもクオリティが低く、ショックでしばらく直視できませんでした(おかげで友人に写真を渡すのがずいぶん遅くなりました)。この記事を読んで、二度と結婚式に本格派っぽいカメラを持っていくまいと心に誓いました(苦笑)。

でした。かぶらなかったので、お蔵入りとなりましたが、もったいないのでここで公開しちゃいます。

“推しエントリー”を選ぶにあたり、大変だったのは、「自分が読んだことがある、2016年に公開されたはてなブログのエントリー」を知ることでした。幸い、琴線に触れたエントリーについて、はてなブックマークや Twitter でコメントする習慣があり、はてなブックマークと Twitter を連携させていたので、自分のブックマークを見返すことで、イチオシに値するエントリーを発見することができました。はてなブックマーク便利ですね。最近は、「とりあえずブックマーク」という用途にはもっぱら Pocket を使っていますが、とにかく速度優先で放り込むばかりなので、文脈を思い出すためのメタ情報が欠けており、今回のような用途には不向きでした。はてなブックマークを少し見直しました。