@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

はてなブログはなぜはてなスターが記事タイトルの横ではなく記事の下にあるのか

「読み終わる前にスターつけるのはヘンだから」なんだなと、勝手に理解した。はてなダイアリーでは記事タイトルのすぐ横にあるデザインがふつうだったのにあえて変えてきたのには意図があるはずで、これ以外には考えられない。つぶやきではなくてまとまった量のちゃんとした文章を書く場所であり、読む場所でもある、だからスクロールせず一画面に収まらないのがふつうだし、ならば読み終わったとき上に戻らずスターをつけられるほうが自然だろう。そこまで考えてデザインしてあるのだ、かっこいい、と勝手に思うことにする。

という一文は一画面に収まっちゃってるんだけどね。